例会日のお知らせ

日時
毎週金曜日/12時30分~13時30分
会場
兵庫県豊岡市若松町2−9 アール・ベル・アンジェ豊岡

豊岡ロータリークラブとは

当クラブは、1952年10月27日に神戸ロータリークラブ、姫路ロータリークラブをスポンサークラブとして、但馬で初めて、そして県下で6番目のロータリークラブとして国際ロータリーの承認を受けました。以来、生野ロータリークラブ・香住ロータリークラブが当クラブをスポンサークラブとして誕生、アディショナルクラブとして豊岡円山川ロータリークラブが結成されました。近年では、2001年に豊岡プロバスクラブ、2010年には豊岡総合高校インターアクトクラブ、2015年には豊岡ローターアクトクラブを提唱し誕生させることができました。
 但馬・豊岡の地は、世界ジオパークに認定された山陰海岸、ラムサール条約湿地へ登録された円山川下流域の湿地など世界に誇る自然環境の中で、50年前からコウノトリの野生復帰に取組み、「自然との共生」と「環境経済」が街づくりのテーマとなっています。
我がクラブでは、青少年奉仕と社会奉仕活動の中で、インターアクトクラブ・ローターアクトクラブと協同しての環境保護活動や、教育委員会と連携した自然保護教育の取組み支援活動などを通じて、青少年育成に大いに力を入れています。
今後とも、チャーターメンバーの熱き想いをクラブの歴史として受け継ぎつつ、時代の変遷のなか社会やロータリー活動の変化を受け止め、不易流行を旨としてロータリー活動を行なっていきます。